基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

松田友一先生『ビジョントリガー』と私の話①

さぁ!

今日は最近読んだ本のことを書きますぜ~!

インプットとアウトプットはワンセットじゃ~い↑↑

 

 

読書っていろんなStyleがあると思うんですけど

私の場合は、

『読み始めるまでの腰は重いけど読み始めたらスイッチ入っちゃう派」です。

…長いな(笑)

 

 

きっとお察しの通り、

日記もそうなんです。
 
 
 
まずはアプリを開きましょう。
 
今んとこ継続できてるぞぃ。
駄文だろうが愛はあるんだぞぃ。
ぞぃ。(言いたいだけ)
 
 
 
最近の口癖はね、
『天才かよ』です。
 
 
日記毎日継続してるなんて天才かよ!
 
 
朝ちゃんと起きて仕事行ってるって!
なにそれ天才かよ!!
 
 
友達へのライン返信も
『天才かよ』
を連呼してたら、
とうとう私への返信も
『天才かよ』
ってなりました。
 
天才やろ。
 

 

 

 

 

へへへ、ありがとよ。

やっぱり、他人から言われると嬉しいな(笑)
 
 

 

 

そうです、私が天才です。
(ダメだよ!!!これじゃあ志村けんの変なおじさんのセリフみたいじゃあないかっっ!)
 
 

 

 

 

言葉って大事。
 
自分で自分をプロデュースするのも大事。
 
なりたい私になるのだ。
 
 
 
天才かよ。
 
 
 
 
正月に読んだ西原理恵子先生の
『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』と、
松田友一先生の『ビジョントリガー』がまだ机の目の前に積んであります。

 

 

 

京極夏彦先生の

『虚実妖怪百物語 序/破/急』はね、

ちょっとだけ読んだよ。
ちょっとだけ。
あらやだわ、長年寝かせたお酒のようね(笑)
久しぶりやからね、大事にしたいのよね(笑)
 

いや~、やっぱりあの文体、癖になるわ~。70Pまで読んじゃった。へへへ。

まぁまた今度かたりませう。うむ。

 
 
 
本棚に戻さずに、
やっぱ手元に置いておくといつでも見れるからいいよね。
 
 
 
電子書籍も便利そうなんだけどねー!
旅行の時とか絶対身軽やん!
 
 
雪積もる温泉宿で読書とか、
南国のホテルのベランダで読書とかも理想やなぁ。
 
 
でもね、
家でクッションとか充電器とかお茶とかティッシュにゴミ箱とかを全て手の届く範囲に備えて、

本腰入れて読書するのも好き。

トイレの時しか動かない(笑)
 
世界はそれを引きこもりと呼ぶんだぜ。
サンボマスターいいよね。

 

 

 

 

 

松田友一トレーナーの『ビジョントリガー』

さてさて!

年始やし、『ビジョントリガー』についても語りたいな。

個人的に思い出がいっぱいなんです。

ほんといっぱい。

 

はっはっは(笑)

 

 

①『ビジョントリガー』との出会い

実はこの本、私は、新人研修や営業研修で有名な『ASKアカデミー・ジャパン株式会社』の

『ASKベーシックコース(Basic Course)』を卒業した時に購入しました。

 

『ASKベーシックコース(Basic Course)』のおかげで、人生での方向を決めました。

 

その後に再受講も経て、

『リユニオンBasic(リユニオンベーシックコース)』にも何回も参加しています。

ここの話もたくさん語りたいし語り始めると長くなるので、

また後日、

追々。

 

 

だからね!

今日はこっち!

『ビジョントリガー』の話!!(笑)

 

 

で、

私ね、

この本を購入&読破した後に引っ越ししたんです。

待ってても現実は何も変わらんし、

現状維持は後退やし、

時間は経ってくだけやし。

自分で断ち切らないといけないトコだったので、ホントおかげ様です。感謝。

 

 

その引越しした時に、

実家に送った本の段ボールに入れてしまってたんですよ(無事に数年後に発見←馬鹿野郎)

 

いや~、

『購入したのに読んだのに部屋で見つからないな~』ってずっと思ってて、

友達の家にお泊りしに行った時にその友達の部屋の本棚で発見したんですよ!!

 

 

運命!!

 

発見当初は『コレ私の本ではなかろうか』と一瞬思っちゃってゴメン!!(笑)

 

 

感動しちゃって頼み込んで朝の予定ずらしてもらって、

久々に一気読みした思い出(笑)

友達よ、その節はお世話になりました(笑)

 

 

 

②『ビジョントリガー』とは

これから読む人の感動と楽しみを削がないように書くよ!

 

『トリガー』ってなに?

って思う人もいるかもしれないんで、補足ね。

キルラキル』の制作会社とはトリガー違いやからね。うんうん。今日は語らねぇぞ(笑)

 

 

ここでいう『ビジョン』とは『未来像・将来像』のことですな。

銃の引き金をイメージする方が多いかと思いますが、

『一連の出来事のきっかけ』って意味もあるんですって。

 

 

 

心の中でふわっとしていたモノを言語化し、可視化させる作業を経て、

自分の『ビジョントリガー』に気づくことができました。

 

その過程で、

過去・現在・未来の自分と向き合っていく作業をたくさん伴うので、

実践型の読書体験ができます。

私ね、素人同士の実践で失敗したなって経験があるので、強く実感しました。

『これがプロの力やでぇ……!!!』

 

 

この書籍は1,500円+税ですけど、

この自己投資の先に得る価値と、得た成果はたくさんあると言い切れる自信があります。

まぁ、

自分が選択したモノを正解にする人生にするって、決めましてん。

 

 

 

ちょっと調べてみたら電子書籍、さすがお安いね!!

せっかくなんで載っけときますね!!

まだ、語りたいことがるのでそのうち書きます。