基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

寝違えてはや3か月、枕を自己投資した話

どうもこんばんは、おとうふの粕漬けです。

名乗ったのはいつぶりでしょうか(笑)


そうです、私がおとうふの粕漬けです。

今日は、先日ドン・キホーテで枕を購入したお話をしようと思います☆





ここで駐輪したら、8時間100円なので使いようによっちゃお得。

そして、ドン・キホーテで1,000円以上のお買い物をしたら、駐輪無料券がもらえます。

1,000円以上の買い物する算段がある人にとっては、実質無料。





寝違え放置して3か月。そろそろ決める時が来た

年末年始に寝込んだ時に、

ホントにずっと寝込んでたもんで、首の寝違えと腕のしびれをやらかしてしまいました。



首の右側を寝違えたりしびれちゃったからって右側が楽になる体制で寝てみたら、

今度は左側を寝違えたりしびれちゃう。



朝、起きたらどっちか寝違えてるので、

まず10分は楽な体制で可動の確認をしてから起床。



午前中は首が回らないので自転車通勤にもパソコン業務にも支障が出て、

夕方にはやっと動けるようになって、

再び寝るころには『今日はさすがに大丈夫やろ~』って思っちゃって、

また振り出しに戻る、を3か月。



最近、

妹がインフルエンザ→帯状疱疹扁桃炎と長期にわたって体調不良だったり、

伯母が胃腸炎、母も帯状疱疹、父が高血圧脳症の疑いありで入院、といろいろありまして。



いやー、重なる時は重なるって聞きますけど、これは重なりまくりでしょうよ(笑)



私に関して気になることと言えば、

首の寝違え3か月とごはんがおいしいことによる体重増加ぐらい。

うん、ごはんおいしいよね。



ごはんおいしいのは仕方ないから置いとくとして、

寝違え3か月はそろそろヤバイんじゃないだろうか。

今のうちに対処しといた方がいいんじゃないだろうか。



やっと気づいた。




ASKベーシックコース(Basic Course) やリユニオンBasic(リユニオンベーシックコース) の

ASKアカデミー・ジャパン株式会社の代表取締役会長・松田友一さんも

“気づく”ことが人生の成功を“築く” っておっしゃってましたもんね。




スラムダンクの仙道くんの名言を借りるなら、

『さあいこーか(ドン・キホーテへ枕を買いに)』

ってな訳ですよ。










寝違えてとうとう3か月、枕を替えてみよう

で、

いつでも好きな時に買いに行けることで重宝している

ドン・キホーテ 梅田本店』へ枕を買いに行きました。



ちなみに、十三店は2019年2月25日に閉店してしまうらしいです。

さみしい。



ドン・キホーテ 梅田本店』ね、

中国からのお客さんの大群と時間が被ってしまったようで、

リアルにレジに15分ほど並びました。

レジ6台くらいあったと思うけどフルフル稼働でも15分。

人数が多いうえに購入点数も多い。長かった。



『枕を買う』と決めてなかったら心が折れていたかもしれない(笑)




ちなみに、

今まで使っていた枕は、

ニトリのしっかりふんわりした綿の枕と友達にもらった枕。



ニトリの枕は自分で購入して、カバーを替えながら10年目。


もう一つは友達が引っ越すときに譲り受けたんですが、

猛禽類の爪みたいな形なんですよ。伝わるかなー(笑)

こう、

仰向き限定の構造になっていて、

後頭部をワシの爪で『ワシッ』と掴まれてる感じの枕。


へへへ、

ワシの爪で『ワシッ』だって。

くっだらないなー(笑)



そんな枕を、気分によって使い分け。


ストレッチや温める程度でどうにかなるもんじゃない感じだったので、

いっそ枕を替えてみよう。








さよなら寝違えていた3か月!頼んだぞ医学博士!!

ドン・キホーテ』の寝具コーナーに行ったら、

『医学博士が考案した 純炭入り健康まくら 低反発チップ』なるものを発見。



4,000円くらいのが半額!

しかも他のビニールに個装されてる枕よりもちゃんと箱に入ってたので、

今晩からお世話になりたい私には精神的にも衛生的にも安心!!



値段はね、

もう『枕を買う』って決めてたから迷わなかった。



寝違えをこのまま放置するより、ここで健康に自己投資するって決めたんだ。








まとめ:健康への自己投資は必要

今日でその枕を使ってみて1日目なんですけど、


『え?寝違え?なにそれ私に関係あったっけ??』


が正直な感想。



自分の選択ひとつ、行動ひとつでこんなに劇的に未来を変えることができたのか。

枕ひとつで成功体験できたよ(笑)



『もっと早く枕を替えていたら、朝の時間がもっと楽になったのに!』


みたいに過去の自分を責めるより、

その責める時間を


『もっと快適に朝を迎えることができるようになった自分が、その時間でもっと何ができるかを考えよう』



っていう時間にした方がいいよね。



枕ひとつでこんなに学びがあるとは(笑)