基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

私とASKベーシック研修の話~心理カウンセラー養成講座で、人生の気づきを得たあたり

ども、おとうふの粕漬けです。

さささ、

区切って気分転換!

続き書きます!!

 

ASKアカデミー・ジャパン株式会社(ASKアカデミー)の営業研修、

ASKベーシックコース(Basic Course)を受講する以前に

『心理カウンセラー養成講座』を受講した話です。

 

 

 

心理カウンセラーに興味はあるけれど、

ド素人な生徒が20人ほどに対して、

講座の先生はたった1人。

 

 

 

 

詳細な講座の内容は伏せるとして、

私が参加したセミナーを大まかな感じで説明すると、

 

 

●まずは先生と生徒が1対1で、カウンセリングのロール・プレイング。

 

●見よう見まねで、生徒同士でロール・プレイング。

 

 

 

ド素人同士のロール・プレイングでも

相手の悩みはホンモノですからね。

 

 

自分の悩みをド素人である相手に晒すのは、

それ自体の解決にはほど遠いし、

2次被害を生みかねない。

 

 

というか、

あちらこちらで生んでいた(笑)

 

 

そして、

講座は2時間×週イチですからね。

 

学んだことの9割は、きっと抜けてるからね(笑)

 

 

 

 

そういう研修への参加も初めてだったので

当時は比較するものもなく、

ただただ自分の悩みに対してはモヤモヤを新たに生み出し、

そして相手の悩みに対して何も与えることができず、

ただただ相手をひっかき回し。

 

 

『ド素人同士では事態を悪化させるのみ』

 

ということを、

身をもって学びました。

 

 

 

あ、

あと、

 

『参加する前に、ちゃんとどういう講座なのか調べておくこと』も。

 
 

 

 

※この前の話

ASKベーシックコース(Basic Course)受講前の私について、その5

心理カウンセラー養成講座に参加した話

 

※この次の話

ASKベーシックコース(Basic Course)受講前の私について、その7

見たことないけどきっとこんな感じ