基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

『ヘアドネーション』そろそろやーるーぞー!!

どうもー!
おとうふの粕漬けです。
さぁさぁもうすぐ4月だよ!
 
やるからには宣言せねば!!!
やるって宣言しなきゃ、
ずるずる先延ばしにしちゃうからね。
 
 
 
『ヘアドネーション』やーるーぞぉー!!!
 
 
『ヘアドネーション』について今日は語ります!
 
 
 
 
 
 
 

生きてるだけでチャレンジできる!ヘアドネーションとは??

 
有名人だと
柴崎コウさん、熊田曜子さん、ダレノガレ明美さん、矢沢心さんやベッキーさんも、
『ヘアドネーション』をされたことをSNSで発信されてます。
 
 
 
 
ふふふ、
実は私もね!
2回目なんですよ!
 
『ヘアドネーション』!!
 
 
一生にいっぺんでも、やる価値は充分にあると思います。
 
 
 
ヘアドネーションとは、
条件付きで髪の毛を寄付することによって
人毛のウィッグを作成する活動です。
 
作成されたウィッグは、
小児がんなどで頭髪がない子のために使われます。
 
 
 
通常の人毛ウィッグだと、
ひとつで約30万円するそうなんです。
 
さらに、
ひとつの人毛ウィッグを完成させるには、
20〜30人分の髪の毛が必要。
 
 
ウィッグ作成の過程を
『髪の毛を寄付する』という
ボランティアで担うことによって、
費用を約1/3ほどにできるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 

今さらだけど、『ヘアドネーション』はどうやってやるの?

 
特定非営利活動法人 Japan Hair Donation & Charity
 
●株式会社グローウィング『つな髪プロジェクト』
 
 
日本では上記の団体が活動しており、
寄付する髪の毛の条件は団体により多少異なりますが、
 
基本31cm以上。
カラーはしていても大丈夫!!!
 
白髪のみは不可、
ブリーチやパーマで痛みすぎていても不可となりますので注意!!
 
 
『つな髪プロジェクト』は15cm以上の長さでも受け付けていますが、
フルウィッグの作成に必要なのは、
31cm以上の長さの髪の毛です。
 
 
もし『ヘアドネーション』を考えている方がおられましたら、
ぜひ、
31cm以上の長さで寄付することをオススメします。
 
 
 
 
 
やり方はカンタン!
『ヘアドネーション協力店』
でヘアカットすると話が早いです。
 
お住いの地域で、
検索してみるとたくさん見つかると思います。
 
 
そうでない理美容店だと、
カットの方法やカットした髪の毛の処理など、事前にしっかりした意思疎通が必要になりますので気をつけて。
 
 
 
 
 
 
『ヘアドネーション』とは、普段の生活で参加できるボランティアである!

 

決行する日程が決まったら、

『ヘアドネーション』レポしまーす!!