基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

漫画化決定!『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』

こんばんは、おとうふの粕漬けです☆

 

30万部を突破したベストセラー、

西原理恵子先生の『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』の感想をお正月に書いたのですが、

この度、初の漫画化されることになりました!

きゃー!!嬉しい!!

 

漫画化にあたっての、西原理恵子先生からのコメントも素敵なんです。

「女の子の生き方にはいろんな形がある。
この漫画を読んでくれる小さな女の子の、 自分を守る鎧の一つになれたら、すごくうれしいです。」

 

 

漫画版『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』

(原案:西原理恵子 漫画・ストーリー構成:松島直子)は、

小学館キッズパーク」にて不定期連載されるそうです。

 

この『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』が描かれたきっかけは、

西原理恵子先生の16歳になる娘さんのためだったとのこと。

16歳どころかアラサー女子にも充分すぎるほど響きましたから。

響くどころか刺さりまくりやから。

 

早く、たくさんの女の子に届きますように。

女の子だけじゃなく、男の子にも届きますように。

 

 

全力で応援したいので、

今日もまた『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』について語りたいと思います。

 

 

 

試し読みもできちゃうので、

よかったらぜひ。

というか一家に一冊あっていいと思う。そんな本です。

 

 

 

 

『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』の発売記念インタビューもあるよ!!4分くらいやからすぐ見れるよ!!

 

 

『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』の発売を記念した

西原理恵子先生へのインタビュー記事があるんですけど、

これもまたいいんですよぉー!

ぜひ読んでほしい。

 

 

 

【1回目】西原理恵子さんから30歳の女の子たちへ「下の世代のためにわがままになってください」

西原:世の中には立派な言葉がたくさん並んでいるけれど、「あなたはもっと素敵に輝ける」っていうのではなくて、苦労して転んでからの立ち上がり方を伝えたかった。

 

 

 

 

 

【2回目】そろそろ「わかり合おう」とかやめませんか? 家族がしんどい女の子たちへ

西原理恵子さん(以下、西原):子どものためにって我慢しちゃうお母さんだらけ。でも、まずは自分が幸せになってから子どもを幸せにしようねって提案したい。逃げ出せなくなる前に、知識をちょっとでも入れておけば、転んだ時の立ち上がり方が違ってくるんです。

 

暴力や貧困に陥った時、渦中にいる人たちには知識が届かないんです。洗濯機の中でぐるぐる回っているみたいなもんだから。だから、ちょっとでも先に知っていることが大事なんです。

 

西原:だから、話を戻すといつまでも大人になった子どものことが心配ってのは、自分の人生が楽しくないから介入しちゃうんだよね。まずはおばさんが楽しまないと。私は彼氏いるから全然気にならないもんね!

 

※ちなみに、西原さんの現在の彼氏さんは高須クリニック院長の高須克弥さん。

お互いにいろんな濃厚な人生を送って来られてるので、今がとても楽しそう。カッコイイ。

 

 

 

 

 

【3回目】「もらったプレゼントが自慢」そんな80歳にならないで。西原理恵子さんからすべての女の子へ

だから、女の子たちには「20歳が一番いい」なんて思わないでほしい。人生80年でしょ。そうすると30歳から50年生きないといけないんですよ。「私は若い頃は本当にキレイでアッシー君もメッシー君もいたのよ」って言っている同世代の女性もいるけれど、生涯の最大の自慢が人にものをもらったことなんて惨めじゃない?
おばさんになっても幸せな人いっぱいいるし、自分で稼いだお金で好きなドレスや靴を買うってすごく気持ちいい。ちゃんと仕事をしてキャリアを積み上げればそうなれるんです。

 

『アリとキリギリス』じゃないけれど、がんばってきた女の子は幸せになれるから。それだけは覚えておいてほしいですね。

 

西原:だから、今がんばらなかったら誰からも助けてもらえないし、生涯愚痴だらけになりますよ。若い頃もらったプレゼントが自慢の80歳にならないでください。

 

西原:女の子は我慢しちゃうんです。大事なおやつから時間まで他人にあげちゃうの。でもデヴィ夫人ならあげないでしょ。自分が幸せじゃないとまわりが幸せになりません。辛かったらとにかく逃げて。それだけは覚えておいてほしいです。

 

 

 

ASKアカデミー・ジャパン株式会社(ASKアカデミー) の

ASKベーシックコース(Basic Course) で学んだことももそうでしたけど、

『転んだ時の立ち上がり方』については、

早いこと学ぶに越したことはことはない。

 

 

成果で解決できない問題はない。

 

それを証明する前に逃げるのはダサいので、

人生思いっきりチャレンジして生きていきます。

 

 

 

 

 

西原理恵子先生がご出演された『最後の講義』の動画が削除されてて見れなかったぁぁ。

どこかで見れたら教えてください・・・。