基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【ほう】京極夏彦先生の『魍魎の匣』が舞台化ですって?!?!

ご無沙汰してます、おとうふの粕漬けです♬

風邪ひいて寝込んでる場合じゃなかった。

 

京極夏彦先生の『百鬼夜行シリーズ』最新刊、

2019年4月19日発売の『今昔百鬼拾遺 鬼』を待ってる前に

なんだか穏やかではないニュースが入ってきましたよ!!??

 

魍魎の匣』が舞台化ですって!!??

 

しかも主演がEXILEEXILE THE SECONDの橘ケンチさんですって!!???

 

主演っていう情報しかまだ入ってないんですが、

京極堂役なの??

久保さん役なの???

どっちなのぉぉぉぉぉ!!!????

 

 

 

 

 

 

百鬼夜行シリーズ』第2弾・『魍魎の匣』(もうりょうのはこ)とは?

魍魎の匣』(もうりょうのはこ)は1995年に講談社ノベルスより発売された、

京極夏彦先生の『百鬼夜行シリーズ』の第2弾の長編推理小説です。

 

日本推理作家協会賞第49回長編部門賞のを受賞をはじめ、

週刊文春傑作ミステリーベスト10 1995年第4位

このミステリーがすごい! 1996年国内編第4位

本の雑誌」国内ミステリーベスト10 1996年第7位にも選ばれています。

 

 

2007年には堤真一さん主演で映画化、

 

2008年には漫画化とテレビアニメ化もされました。

漫画版は角川書店から清水アキさん作、

 

アニメ版はマッドハウス制作でキャラクター原案はなんとCLAMPさん!

また別の作品として楽しむことができます。

 

書籍につきましては

講談社ノベルスからの新書版をはじめ、

 

講談社文庫からの文庫版

講談社からの四六判(愛蔵版)

講談社文庫からの分冊文庫判などが刊行されています。

 

 

京極夏彦先生を語る上では『御本の厚み』も有名で、通称『箱本』とも呼ばれています。

この『魍魎の匣』は講談社ノベルス版では、

1ページ上下段に分かれているデザインで全684ページ。

 

現在では、シリーズ中最も長い物語ではなくなってしまいましたが、

最高傑作といわれることが多い作品です。

(私の中のナンバーワンはやはり『絡新婦の理』なの・・・!)

 

 

 

 

 

魍魎の匣』舞台化ってことは上演時間は?歌うの?踊るの?どうなるの?

舞台『魍魎の匣』は東京公演・兵庫公演の2か所で開催されるそうで、

チケット一般販売は5月19日からとのこと。

 

開催日時は下記のとおりです。

2019年6月21日(金)~30日(日)東京都 天王州 銀河劇場

2019年7月4日(木)~7日(日)兵庫県 AiiA 2.5 Theater Kobe

 

天王州 銀河劇場は収容人数746人、

AiiA 2.5 Theater Kobeは・・・ほへー!

調べてみると、2019年7月に完成予定なんですね!!

てことは『魍魎の匣』がこけら落とし公演になるのかしら???

2.5次元ミュージカル専用劇場らしいので、これは楽しみだ~!!

 

続報あったらまた書きます☆