基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【アジアン満喫】中崎町・カフェ マラッカで大阪ラクサ スープカレーランチ♪

こんにちは、おとうふの粕漬けです♬

 

大阪・梅田から徒歩約10分の距離にある中崎町は、最近雑誌で特集を組まれる程のカレーの激戦地でもあるオシャレエリアでございます。

 

その中崎町・天五中崎商店街にある「カフェ マラッカ/ (Cafe Malacca)/ 珈琲館馬六甲」の外観がオシャレ度突き抜けていたのでずっと気になっておりました。

 

しかし、ついこの間!

ちょっとお昼に時間ができたので「こりゃマラッカ行くしかない!」「PayPay決済できるのは調査済さ!」と思い立って行ってきました~!!

 

めっちゃ書きたいことあるから、マラッカに初めて行く方、ベテラン勢の方、とにかく全員にプレゼンするよ!!

 

 

メニュー豊富すぎ!大阪・中崎町の東南アジアンカフェ マラッカは一日にしてならず!?

中崎町の天五商店街の、真ん中ぐらいの場所に「カフェ マラッカ/ (Cafe Malacca)/ 珈琲館馬六甲」はあります。読み方は一つなのに表記こんなにたくさんあるのも珍しい(笑)

 

こんなに看板がたくさん前面に出てるのも、さすが大阪というところでしょうか☆

中華系 東南アジアがコンセプトとのことで、商店街の中でも抜群に独特の雰囲気が出ているので一発でわかると思います。

 

 

f:id:o10hu:20190825013701j:image

 

ランチ目当てで行ったのですっかり撮り忘れていましたが、ここでしか味わえない「小梅うさぎのアイスカチャン」は

東南アジアのかき氷「アイスカチャン(Ice Kacang)」をベースに、大阪向けに改良された アジアンフュージョン かき氷

なんですって!!

今度行ったときはアイスカチャンも食べてやる~!!!

それにしても、とても素敵な名前ですよねアイスカチャン。カワ(・∀・)イイ!!

 

アイスカチャンの他にも、パンダンリーフのパンケーキやブルーベリーパイなど盛りだくさん!!

ヤバいわマラッカ…通えるわ…!!(確信)

 

 

今回の目当てはマラッカ名物「大阪ラクサ スープカレーライス」!!

ひときわ大きい看板が「大阪ラクサ スープカレーライス」!

ラクサ とは、スパイスが効いた東南アジアの麺料理のことなんですって。

このラクサとハイナンチキンライス(海南鶏飯)のジャスミン米でカレーライスに仕上げたのがこちらの一品。

 

あまりアジア料理には明るくないのですが、スープカレー(TEAM NACSのおかげで北海道大好き)は気になる。


f:id:o10hu:20190825013712j:image

 

飲み物の種類が豊富すぎて笑っちゃった。

ソフトドリンクから紅茶・中国茶・コーヒーにアルコールもびっしり!!

ホワイトコーヒーや工芸茶というあまり見慣れないメニューもあり、こりゃリピーターなるわぁ♪と納得のボリュームです。


f:id:o10hu:20190825013719j:image

 

昭和カレーとか気になる看板情報がまだまだたくさんあったけど、次回の楽しみに取っておくとして早速(?)店内へ。

異国感がムンムンする(褒め言葉)し、表記の言語も多岐に渡っててテンション上がる♪


f:id:o10hu:20190825013734j:image

 

昭和生まれなんで「懐かしの昭和カレー」にも惹かれますが、今回は「大阪ラクサ スープカレーライス」単品(B.エビ、野菜)を注文。

 

A.野菜

B.エビ、野菜

C.チキン、野菜

D.エビ、チキン、野菜

からさらに選択することができます。

 

平日とか時間限定で価格変動やチャイがついてきたりもするそうなので、本当に長期的に通えるわ(断定)

 

「料金前払いで事前注文」のキャッシュオン方式を採用されてるので、ここでPayPay☆

お姉さんがおひとりで回してらっしゃるので、少し時間がかかるかもとのこと。

お店の雰囲気をたくさん楽しむ時間ができるってことですね♪


f:id:o10hu:20190825013744j:image

 

注文が終わったら、私のお席は中2階とのこと。

1階はカウンター、中2階はテーブル席、3階は開放されてませんでした。

螺旋階段も珍しいのでウキウキ☆


f:id:o10hu:20190825013747j:image

 

独特の雰囲気…!


f:id:o10hu:20190825013752j:image

 

中2階到着!!オシャレでござる!!


f:id:o10hu:20190825013722j:image

 

もうね、どこを撮っても絵になるわー。

ご飯待ってるの忘れそうだわー(笑)


f:id:o10hu:20190825013731j:image

 

水槽が!お魚が!!本物やー!生きとるー!!


f:id:o10hu:20190825013726j:image

 

インスタ映え


f:id:o10hu:20190825013705j:image

 

一人でキャッキャしてる間に、他のお客様(海外の方多い…!)がご来店されたりで結構待った気がしましたが、お姉さんが頑張ってらっしゃるしお店は見ごたえあるしで全然苦にならない。

 

そんなこんなで「大阪ラクサ スープカレーライス」到着!


f:id:o10hu:20190825013709j:image

 

ホント、東南アジア料理には疎いので(笑)お店の公式ホームページから「大阪ラクサ スープカレーライス」のご紹介を引用させていただきますと、

大阪ラクサ海南チキンライスのコラボレーション。ラクサのスープをハイナンチキンライスのジャスミン米でお召し上がりいただけます。お客様からのアドバイスで実現したメニューです。​

​当店のラクサはハイナンチキンライスでできた鶏肉のゆで汁を使用した深い味わいのラクサです。東南アジアのスパイス風味に日本産鶏もも肉を使用しています。

そのラクサのスープにハイナンチキンライスのジャスミン米をいれました。ジャスミン米は東南アジアのバニラと呼ばれるパンダンリーフを使用して炊き上げています。

 

もうね、エスニックやのにスパイシーやのにめっちゃ食べやすい。

辛味を足したり引いたりするようなものはなかったけど、ちょうどよいお味!!

 


f:id:o10hu:20190825013740j:image

 

ゆっくり時間が流れて、もう仕事に行きたくなくなること間違いなし(笑)

 

 

リピート必至☆「カフェ マラッカ」は公式ホームページも大充実!!

このブログを書くために「カフェ マラッカ」の公式ホームページを拝見したのですが、めっちゃ内容が充実しててオモシロイ!!

 

www.cafemalacca.com

 

メニューの制作秘話や、経営するにあたってのガチな苦労話や、禁止事項の由来とかとか、ここまでぶっちゃけてる公式はなかなかないんじゃないでしょうか(笑)

 

モーニングメニューも気になるので、絶対また行ったらブログに書きます~(^^♪

 

 

tabelog.com