基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

「能力開発」でプロの力を借りるなら、「ASKベーシックコース(Basic Course) 」!

おはようございます、おとうふの粕漬けです。

 

前回「ASKアカデミー・ジャパン株式会社」について軽く書いたんですが、今回も少し書き続けてみたいと思います。

o10hu.hatenablog.com



「ASKベーシックコース(Basic Course) 」は、「能力開発」のプロの力を借りる研修である

f:id:o10hu:20190828211808j:plain

私は参加当時は高卒のフリーターだったので、「人材能力開発」とか「営業能力開発」と言われても、ちょっと小難しくって聞きなれない「能力開発」なる言葉に身構えてしまったこともありました。(実際、勧めてくれた友人に「開発」ってなんやねんって言ってたもん(笑))

 

慣れないものに身構えるのは悪いことじゃないけど、「慣れないから知らないからわかんないから動かない」状態で欲しい結果が手に入るならそれはきっと夢の中だけじゃないでしょうか。慣れないなら慣れるまで触れたらいいし、知らないなら一緒に勉強しましょうよ。

って言ってやりたい三十路半ばのぶりっ子ちゃん、元気でやってるかしら(笑)



で、「参加した後に変わることができるなら」と思って私はこの「ASKベーシックコース(Basic Course) 」に参加し、求めているものを明確にすることができたと実感しています。

 

一部だけ切り取って解釈して「参加したら絶対こうなれる!」みたいな誤解をされないように書きますと、その道のプロフェッショナルの方の力は借りましたが、選択して決めるのは自分自身です。

「ASKベーシックコース(Basic Course) 」はあくまでツールですからね!

「変わりたい」から「あ、自分で変えていけるんだ」って腑に落とすのは、自分一人ではたどり着けなかったと思います。




「ASKベーシックコース(Basic Course) 」に参加し、求めているものを明確にするとどうなるか

f:id:o10hu:20190828211815j:plain

あくまで私個人の体感ですが、

求めているものを明確にすると、

目標達成への志向・思考がレベルアップする(優先順位の分別がつく)

自分自身の可能性を発見する

成果につながる計画及び行動を実行する

 

というような連鎖的に成果を出す過程を、プロフェッショナルな方の力を借りて補強して行く感じでした。

 

いつかいるかもって思って持っていたけど本当は無駄やったモノ(物理的なものも概念的なものも)を断捨離して、「あとはやるだけや!」と自分で自分を鼓舞できる様になりました。

 

やっぱり、何事も不純物が少ない方がよく燃えるということを身をもって知ることができました。

 

ちょっと話を脱線させますけどもね、バーベキューの炭もエアコン掃除も全部ココに着地するんだよ(笑)

自力では限界があるから、結果が欲しいならプロフェッショナルに頼ることは必要な選択肢だと思うのです。虫歯を直したいから歯医者に行くのと、成果を出したいから「ASKベーシックコース(Basic Course) 」を受講するのは、認知度の差ぐらいでほぼ同じもんだと思うのですがどうでしょうか(笑)

 

ちなみに、志向とは

意識をある目的へ向けること。実現ようとして心がそのほうへ向かうこと。意向指向。 「民主国家建設を-する」 「本物-」 「上昇-」

② 〘哲〙 意識がいつもある対象に向かっていること。 〔「哲学字彙」(1881年)に英語 intention訳語として載る〕 → 志向性指向補説

 Weblio辞書: 辞典・百科事典の検索サービスより引用

 

思考とは

考えること。また、その考え。 「誤った-」 「余は-す、故に余は存在す/吾輩は猫である 漱石

Weblio辞書: 辞典・百科事典の検索サービスより)引用
とのことですって。

 

つまりは自分の頭の中も含めて、成果に集中できる環境づくりのテコ入れってとこですな。




ほいじゃ今日はこの辺で。

またじっくり書いていきます~。



www.ask-gc.com