基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【中崎町】モチモチ☆生パスタ専門店「中崎パスタ店 山根屋」で至福のランチ♪

こんにちは、おとうふの粕漬けです(^^♪

 

最近、大阪・中崎町開拓が楽しくってしゃーないです♬

 「サロン・ド・アマント」の記事でもご紹介した通り、中崎町界隈には年々オシャレなお店がたくさんできていっているので全然飽きない!

 

今回は大阪市内でも有名で、行列の絶えない生パスタが食べれるお店「中崎パスタ店 山根屋」に行って来ました☆

 

 目の前のお客さんが店内に入った一瞬の隙を狙って、「中崎パスタ店 山根屋」の外観をパシャリ★

 

 

大阪・中崎町の人気店「中崎パスタ店 山根屋」でランチ♪

見晴らしのいい道路沿いの好立地なのと、平日も休日もランチタイムは人だかりができているので、迷わず見つけることができると思います。

f:id:o10hu:20190817193318j:image

 

 

まずは、本日の生パスタランチセット☆

A~Cから選択できる生パスタランチセットはサラダ+バケット付きの890円で、11:00~15:00の時間限定品です。

 

A)ヤッコネギがけ!牛しぐれ煮とキノコの和風ソース 890円

B)ほうれん草入り♡じっくり煮込んだミートソース 890円

C)やわらかイカとパリパリごぼうのスパイシートマトクリームソース 890円

週変わり)とろ~り半熟玉子の♡自家製スモークベーコンとブロッコリーのトマトカルボナーラ 1090円

スペシャル)≪SABAR×山根屋コラボ≫燻製さばのクリームソース~さっぱりレモン添え~ 1200円

 

店頭の看板の情報量が豊富!!待ってる間は充分に悩めるので、あっという間に時間が過ぎます…!

 

パスタメニューとしては他にもたっくさんあるので、ぜひご来店してご確認ください☆

f:id:o10hu:20190817193443j:image

 

中崎パスタ店 山根屋」の推しはモッチモチの生パスタ麺!!

いやー、いいフォントセンスですよね。モッチモチ。さらにお腹が空く…


f:id:o10hu:20190817193553j:image

 

生パスタ専門店としての、生パスタへのこだわりの紹介も!

山根屋さんの生パスタは自家製麺で、長さ太さなどの形状・ソースとの相性や食感まで計算しつくされているんですって!


f:id:o10hu:20190817194844j:image

 

山根屋のこだわり①麺

山根屋さんの自家製パスタは、その日の天候や、湿度によって大きく影響されるとっても繊細な存在です。山根屋さんでは生パスタ特有のモチモチ感を保たせる為、製麺過程で微妙な調整を計りながら製麺しているんですって!

保存料を一切使用しない新鮮な生パスタは、ここでしか味わえません!!

 

山根屋のこだわり②塩

山根屋さんでは太陽の光と遠赤外線のみで自然結晶し、そこからさらに半年以上熟成された「福塩」を使用しています。

この塩を使用することで麺の味を引き立てるだけでなく、よりヘルシーな生パスタを楽しむことができます。

 

山根屋のこだわり③卵

山根屋さんではごまを飼料とした鶏の卵のみを使用しています。ごまは主要成分に「セサミン」「ビタミンE」を多く含んでおり、この卵黄がお料理に「コクと味わい」をより深めます。

 

山根屋のこだわり④ソース

山根屋さんのパスタソースには、厳選された鶏と数種類の野菜を煮込んだブロードが使用されています。時間をかけ煮込んだブロードがパスタソースに絡み、馴染み深いソースに仕上がっています。

 

なんと、特製パスタランチは大盛り無料なんです!迷わず選択!!

(特盛は+300円とのことです☆)


f:id:o10hu:20190817193430j:image

 

こちらはアルコール・ソフトドリンク・デザートのメニュー。

お昼から飲めるような人生送りたい。


f:id:o10hu:20190817193506j:image

 

で、こちらは「自家製生パスタのおいしい食べ方」。

こういった読み物をしながら、注文した品を待つ時間も好きなんです。

1.来たらすぐ麺をほぐす

 ★生麺は固まりやすいのでソースとよく絡ませてください♪

2.熱々のうちに食べる

 ★生麺はのびやすいのでお早めにどうぞ!!

3.バケットをソースにつけて食べる

 ★バケットは自慢の特製ソースにつけてお召しあがりください♡


f:id:o10hu:20190817193603j:image

 

カウンター席に案内されて、

A)ヤッコネギがけ!牛しぐれ煮とキノコの和風ソース 890円

の大盛りを注文したら、めっちゃすぐにサラダが到着しました。

茶色のミートフレークがアクセントになってて美味しいです。


f:id:o10hu:20190817194836j:image

 

和モダンなお店の1階はカウンター席、2階はテーブル席で、宴会や女子会コースも充実しています。

お客はおひとり様も多く、厨房内もスタッフさんが大忙しな状態でした。

生パスタを待ちながらも、シャッターチャンスは逃さない☆


f:id:o10hu:20190817193459j:image

 

もう、全体的にオシャンやで。


f:id:o10hu:20190817193452j:image

 

周りを見渡していたら、びっくり仰天!

「賞味期限 10分」ですって!?

まじか生パスタ!!

期待を煽られながらもう少し待機じゃー!!


f:id:o10hu:20190817193513j:image

 

 

山根屋の賞味期限は10分!?大人気の生パスタを食す!!

お待ち申し上げておりました☆

山根屋さんの生パスタ、到着です~!!!!


f:id:o10hu:20190817193533j:image

 

感想としては、本当にモッチモチ!!!

ひと噛みひと噛みの余韻が新鮮で、黙々と完食いたしました!!

 

牛肉が使われていますがスープも意外とアッサリしていて、腹ペコ状態だった私には大盛りで充分な食べ応えがあり満足満足☆

 

余ったスープはバケットがめちゃめちゃ吸ってくれて、一滴も残さず完璧にいただきました♡幸せ~!!

 

入り口にレジカウンターがあるので、スマートに退出することができます。

自身に満ち触れたフロアマットも記念に撮影☆

 

あ~、今度はゆっくりワインも楽しみながら友達と来たい!!


f:id:o10hu:20190817193543j:image

 

 

さいごに

ランチタイムを狙って一人で駆け込んだので長居はできなかったのですが、シチュエーションを変えてリピートする魅力はめっちゃあるっ!!

あたらめて行った際はその記事も書きたいと思います♪

 

実はこの山根屋さん、堺筋本町に本店がありとっても人気店なので、そちらをご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

普通のパスタでは味わえない体験ができるのでオススメです☆ 

 

 

 【中崎パスタ店 山根屋】

住所  :大阪府大阪市北区中崎2-3-9

電話  :06-6459-7960 

アクセス:大阪メトロ谷町線中崎町駅 徒歩3分

     中崎町駅から156m

営業時間:【ランチ】

     11:00~15:00(L.O14:30)
     【ディナー】

     17:00~22:00(L.O21:30)

定休日 :月曜日

tabelog.com

 

 

【山根屋】

住所  :大阪府大阪市中央区南本町3-1-3 2F

電話  :06-6251-1652

アクセス:大阪メトロ御堂筋本町駅堺筋本町駅から徒歩5分

     三休橋筋沿い

     本町駅から262m

営業時間:【月~金】

     ランチ:11:00~15:30(L.O.15:00)
     ディナー:17:00~21:30(L.O.21:00)
     【土・日・祝】

     11:00~15:30(L.O.15:00)

定休日 :年末年始

tabelog.com