基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

ヒプマイ全体曲第4弾「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」感想

おはようございます、おとうふの粕漬けです。

さてさて、そろそろ、ひさびさに、やっと、ヒプノシスについて語ろうかしらと思います。

 

だいたい3つに分けて書こうかな。

●全体曲④→ココ

大阪城ホール2DAYSライブ→次

o10hu.hatenablog.com

o10hu.hatenablog.com

o10hu.hatenablog.com

 ●ラジオとゲームと舞台とBase→次の次

 

 

ヒプマイ全体曲第4弾は、12人のスキルのレベルが十二分すぎてパワフルにアガル一曲♪

youtu.be

見出しで韻踏んでみたよ☆

今回の曲のタイトルは「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」です!

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」

ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」

「Hoodstar」

に引き続き、作詞・作曲・編曲 はinvisible manners(平山大介、福山整)歌はDivision All Starsのみなさん。

 

キャラの名前もそうですが、並べてみて改めて…なんて初見殺しな曲のタイトルなのさ(笑)

しかも2019年12月配信スマートフォン向けアプリゲームのタイトルも「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」なので、曲の~、とかアプリの~、のように修飾語を使わないときっと会話に齟齬が生じることでしょう…。

 

 

まず特徴的なのが、一人一人の持ち時間が今までで一番長い!!

約20秒に詰め込まれる各キャラのラップは個性が爆発してて、数回聴いたくらいでは脳内処理が追いつきません。

ヒプノシスマイクのプロジェクトがスタートしてまだ2年しか経ってませんが、声優さんのラップスキルのレベルアップの角度が凄いよ…!!!

 

全体的に「革命」がキーワードになってるようで、そういえばこのコンテンツの設定として、《中王区》の女性たちの見世物としてこのラップバトルはあったなぁ…としみじみ聴いてみたり(笑)

 

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」は自己紹介、

ヒプノシスマイク -Division Battle Anthem-」はバチバチバトル、

「Hoodstar」ではみんな仲良く「うちらの地元最高っしょ★」な感じでしたが、

ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」では12人vs《中王区》な感じ?

ゲームの方の設定はあんまりよく知らんけど←関西人特有のそれ

 

結論、全員推せる。

 

 

ねぇ!見た!?みんな動いたよぉぉぉぉぉ!!

 新規絵に加えて、Music Video Creatorである安定の「ピンクじゃなくても」さんのおかげで、各キャラが動いてる…ッ!!!

これは感動。まばたきだけでも感動。ぶっちゃけ、音楽原作のプロジェクトならこのくらいの供給でも十分な気がする。年をとったら腹八分目がちょうどよくなるような(笑)

 

 

ま、「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」についてはこのくらいにして。

これからもリピして聴いていきます♪

カラオケは無理やなぁ…(笑)