基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【玉造】おでん屋「きくや」に行って来ました☆

 こんばんは、おとうふの粕漬けです。

 

先日は友人オススメの、大阪は玉造にあるおでん屋さん「きくや」さんへ行って来ました。

●平日しか開いてない

●22時閉店

●有名店なので混む

そんな条件の中調整しあって、なんとか行けたこの「きくや」さん。

 

結論から申し上げますと、タケノコの値段とボリュームに感動しました。

タケノコ最高。「きくや」最高。

f:id:o10hu:20191013121345j:image

 

お店の周りは待機客がちらほら。おでん屋「きくや」は玉造駅から徒歩1分!

「きくや」さんでは店頭にある用紙に名前を記入し、呼ばれるまではそこらへんで待機するしかありません。すぐ横が公園なのと、コンビニも近くにあるのと、店頭にもベンチが少しあるのでなんとかなります。

 

雨が降ったりこれから寒くなってきたりするとちょっときつそう…(^^;
f:id:o10hu:20191013121342j:image

 

紫色の暖簾を橙色の提灯の対比、こうゆうの好き。
f:id:o10hu:20191013121359j:image

 

タケノコ、うめ焼き、ジャガイモ。

価格は100~250円の間のものが多いです。

タケノコがね、130円でね、こんな大きさで出てきて感動しました。

はんぺんのようなフワフワした食感のうめ焼きも出汁をめちゃめちゃ吸ってて、

ジャガイモのホクホクで約40分の待機時間も帳消しです。
f:id:o10hu:20191013121331j:image

 

おでんじゃないけど人気メニューの肉吸は420円。

おでんの出汁とは違う出汁でこれまたうまし。

ごはんかうどんが欲しくなるよ!(笑)

風邪ひいた時に食べたくなるよ!!(笑)

うちら、注文を計画的にせず食べたいものからばんばん頼んでいってたのですが、この肉吸いは2人で1つでもいいかも。

(肉吸けっこうボリュームあったので、食べきれないおでんの具があったのよ…!)
f:id:o10hu:20191013121335j:image

 

えーっと、ねぎまと牛すじと…これなんだっけ、餅巾着??

とにかく写真に収め忘れたものもいっぱいあるくらい、たくさんいただきました☆
f:id:o10hu:20191013121338j:image

 

 

玉造のおでん屋「きくや」での推しはタケノコと春菊!!

「きくや」さんに来たら絶対食べて欲しいのは、大ボリュームのタケノコとこの春菊ですね!!

私は葉が歯に詰まるのが嫌なので、爪楊枝を抜いて分解して食べる(笑)

お出汁とね、食感がね、たまらんのよねー…!!!
f:id:o10hu:20191013121350j:image

 

こうゆうカウンターだけのおでん屋さんの良いところって、隣のお席で注文されたやつがめっちゃ美味しそうに見えるところ(笑)

サトイモは完全にお隣さんの影響です。いやでもこの選択は間違ってなかった。

サトイモうまし。

タケノコもリピートして至福。
f:id:o10hu:20191013121355j:image

 

あ、でも、別のお隣さんが注文されてた小鉢のモヤシがね…私注文した時にはちょうど完売だったんだ…。

 

俺、きくや、リベンジする…

 

 

【きくや】

住所  :大阪府大阪市東成区東小橋1-1-17 西本ビル 1F

電話  :06-6976-9629

アクセス:JR大阪環状線玉造駅より徒歩1分

     玉造駅(JR)から78m

営業時間:11:30~22:00

定休日 :土曜・日曜・祝日

tabelog.com