基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【これがナニワのスタイリー】ヒプマイどついたれ本舗「あゝオオサカdreamin’night」感想

※この記事は下記3点を視聴した後に書いてます。ネタバレ等は各自自衛ください。

・2019年10月30日発売のオオサカ・ディビジョン“どついたれ本舗”「あゝオオサカdreamin'night」

・2019年11月9日放送のヒプノシスマイク -ニコ生 Rap Battle-「あゝオオサカdreamin’night」CD発売記念特別ニコ生

・2019年12月10日放送の「Creepy Nutsオールナイトニッポン0」(ゲストに白膠木簓役・岩崎諒太さん、天谷奴零役・黒田崇矢さん)

 

★★☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆

 

お久しぶりです、おとうふの粕漬けです。

 

ヒプノシスマイクのメガネ化とアニメ化おめでとうございます。

今んとこは脚本が気になる…くらいかな。

曲提供してくださった方々あたりはしれっとラッパーで出演してそう(笑)

 

声優さんたちがヒプマイニコ生や円盤のライブ映像やTwitterでキャラに扮する姿をたくさん見せてくれていたからあんまり意識してなかったけど、今まで数枚しかなかった立ち絵のキャラ達が動くってことなんですよね。

数枚やってんや。そうか今まで動いていたのは中の人達だったのか。完成度すごいもんな。

 

じゃくらい先生とらむだのカットは引きの画じゃないとどっちか見切れるのかな(笑)

ヒプノシススピーカーの描かれ方も楽しみだな、ふふふ。

 

てことで今月はクリスマスにイケブクロの新譜も来てしまうので(というかもうすでに来てしまってるわ…!!)オオサカ&ナゴヤの感想を書き留めておきたいと思います。

 

 

 

全ディビジョンに宣戦布告★オオサカのチーム曲は掘れば掘るほどニヤニヤしちゃう!

www.youtube.com

 

そっか、はてなブログってオレンジ色に文字色変えれないのか。これがオレンジ色なんかい???

 

ぬるぬるさらさらっとおさらいしますと、

ヒプノシスマイクとは、そのまんまヒプノシスマイクっていう摩訶不思議なマイクを使って、各ディビジョンがラップバトルして、ドカーンちゅどーんぐわわーってなる、中毒性の高い「音楽原作キャラクターラッププロジェクト」です。

 

お馴染みのイケブクロ・ヨコハマ・シブヤ・シンジュクの4ディビジョンに、新たにオオサカ・ディビジョン「どついたれ本舗」、ナゴヤ・ディビジョン「Bad Ass Temple」が加わり2019年12月現在では全6ディビジョンになりました。18人。

 

サッポロ・ヒロシマ・フクオカあたりも来るんかな。

 

 

「あゝオオサカdreamin’night」、聴けば聴くほど沼にハマるし凄さがわかる

収録内容順に感想語っていきます。伝わる人にだけ、伝わればいい(笑)

M1.「あゝオオサカdreamin’night」/どついたれ本舗(CV.岩崎諒太・河西健吾黒田崇矢) 作詞:R-指定 作曲・編曲:DJ松永

 

で、2019年10月30日に発売されました、どついたれ本舗「あゝオオサカdreamin' night」!

オールナイトニッポン0のラジオや音源(MVも毎回カワイイ←)やR-指定さんはフリースタイルダンジョンの2代目ラスボス、最近ではDJ松永さんの世界一でもご活躍目覚ましいCreepy Nutsクリーピーナッツ)!!

 

オオサカの名刺曲としては最強の人選をされたプロデューサーには拍手を送りたいし、ガールズバーのお姉さんも大興奮されてた通りに、曲もカッコイイしなによりリリックの深みが深い。

 

ヒプノシスマイク好きって視点から掘るか、Creepy Nuts好きって視点から掘るかで

「ああっ!ここのバースはアチラのディビジョンをdisってるー!!」

「リリックの中でカウント(数え歌)してるー!!」

「自分の名前でめっちゃ韻踏んでるー!!」

「ああっ!ここのバースは(クリーピーナッツの)あの曲でも出てきたー!!」

みたいな情報量が多いのはさすがR-指定さん。

 

ヒプマイのことラジオで「金の生る木」発言してたけど(笑)、そもそも名作ありきですからね。

とにかくきっとみんなカラオケで歌いまくるさ。これは儲かりまっせ(笑)

 

しかもあのねイントロからもうめっちゃかっこいいんですよ。

コチラもラジオで「最初にできた…(笑)」ってDJ松永さんが笑い話にしながらおっしゃってましたが、あらたなヒプマイファンがここでハマるのもとてもわかる。めっちゃわかる。

 

要約するとCreepy Nutsホントすげぇ。

韻の踏み方エグくて恐ろしい。

 「和」のオーダーしたプロデューサーもホントすげぇ。

Creepy Nuts色を乗りこなすどついたれ本舗めっちゃすげぇ。

掛け合いが愛であふれてるでささら…。

 

 

「Tragic Transistor」、さすがどついたれ本舗リーダー!!

www.youtube.com

M2.「Tragic Transistor」/白膠木 簓(CV.岩崎諒太) 作詞:HIDADDY 作曲・編曲:ALI-KICK

 岩崎さんとR-指定さんがSOUL'd OUTさん…というかDiggy-MO'さん話で盛り上がってて楽しそうでニマニマする(笑)

 

この曲はもう関西人なので吉本新喜劇のイントロからしてまじグッジョブ(`・ω・´)b

リリックのコテコテ感もまじグッジョブ(`・ω・´)b(`・ω・´)b

いやーこのミナミのコテコテ感はいいなーふふふ。

 まさにどついたれ本舗リーダー。こら笑顔になりまっせ。ふふふ。

 

 

「Own Stage」、はよライブで見たいその景色

M3.「Own Stage」/躑躅森 盧笙(CV.河西健吾) 作詞:蛭間大地 作曲:蛭間大地・maeshima soshi 編曲:maeshima soshi

 河西さんラジオいらっしゃらなくて残念!

 

月と太陽だなんて…エモす。これあれでしょ、5thライブでペンラで綺麗な景色見せてくれるやつでしょ…!!

 

作詞作曲の蛭間大地さん・maeshima soshiさんのことはあまり存じ上げないのですが、ろしょう先生のオシャン曲をありがとうございます。

 

月がきれいですね(`・ω・´)b

 

 

「FACES」、あれちょっと気になるワードがありますでよ

M4.「FACES」/天谷奴 零(CV.黒田崇矢) 作詞:Amon Hayashi 作曲:DirtyOrange・Amon Hayashi 編曲:DirtyOrange

 そうか、DJ松永さんとは作詞作曲のDirtyOrangeさん・Amon Hayashiとここで繋がるのかー!!

そうか、黒田さんキックボクシングもされてるのかー!!(ラジオ視聴中)

 

感想としては…かっこいい。おじ様色気。ボス感。単語でしかしゃべれなくなってる。

「東の地に躍動する遺伝子」 ってねぇ誰の遺伝子ですか。どこぞのヤマダですか。

 

 

「aikata back again」、(あまやどおじさんオオサカの地で奮闘の巻)

M5. Drama Track「aikata back again」

 第一印象なんて所詮第一印象に過ぎないんですよ。

o10hu.hatenablog.com

 

とにかく、ささらに「糸目は信用できない」とか書いて本当にすみませんでした(笑)

 

ささらアナタめちゃめちゃ良いやつやんかー!

めちゃめちゃ常識人やんかー!!!(え?鍵の件?それは目を瞑る)

クリームソーダの妖精やんかー!!髪の毛の色納得ー!!!

 

昔、イケブクロで左馬刻と“Mad Comic Dialogue”というチームを組んでいた。

公式で↑と紹介されてますが、そっちのaikataのサマトキサマには自分からは一言も触れないのね。そんな揉め方したんかい。そうなのね。今が幸せなのね。

 

あと、ろしょう先生が物理的に強かったねー(笑)

「だまくらかす」だなんて久々に聞いたわ。

ぎゃーちょっとまって!ささらとろしょう先生、体重10㎏も差あるの!?

ふーん、ふむふむ。

 

そしてあまやど零がまさかのキューピッドやった…というか一番働いてるやん!!

そこまでやるかってくらいめっちゃ頑張ってるやん!!!

2人のためにさ、会社いっこ作ってるんよ??かなりの作業量よ!?

 

チーム内でかけ離れて年上やのにめっちゃ頑張ってるやん!!

アフターフォローもばっちしやん!!

誰か褒めたげてぇぇぇー(笑)

 

「仲間だから名前で呼んでくれ」ってなにそれめちゃくちゃかわいいんですけど。

 

そうそう、ドラマトラック内のあまやど零のラップのトラック、めちゃめちゃかっこよくないですか…!!?

ちょっと誰かはよ、ニコ生でこのトラックで口説きラップお願いします(笑)

 

 

 

 あとね、今さらやけどヒプノシスマイクって宅配便でくるんやね(衝撃)

 

らむだぁ、ひつまぶし食べれたのかな…(つらい)

 

 

o10hu.hatenablog.com