基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【拡散希望】「セイシル」っていうTENGAさんの性教育サイトがとても素敵だと思う話

ごきげんよう、おとうふの粕漬けです。

 

 

私にはどちゃんこカワイイ甥っ子姪っ子がおりまして。

2020年もちゃんとお年玉あげましたもの。

500円やけど気持ちは500万(笑)

 

 

で、1年のうちに会うのも数回なので、成長が早い早い。

年齢の認識も途中で止まっていたようで、

「ちゃうし!!」と何回かツッコまれました。ごめんよ。

 

 

今回はウチの甥っ子姪っ子にも、この記事をご覧になってくださった方の甥っ子姪っ子・または息子娘にご本人さまでも、とにかくいろんな方に知って欲しいなと思って書きます。

 

 

最近、「セイシル」って素敵なサイトができたんですわよ。

 

seicil.com

 

 

 

 

 

性に関するモヤモヤは、もしかしたらココでスッキリするかもしれないよってオススメサイトが「セイシル」なのです

f:id:o10hu:20200122170629j:image

 

特に思春期まっさかりな中学生・高校生が抱える性のモヤモヤに、ちゃんと向き合って応えてくれるwebメディア。それが「セイシル」です。

「性知る」もカタカナになるとカジュアルに感じられますな。

(ちなみに今調べたけど、カジュアル=気軽、とのこと。知ったかぶって使ってたけどここで勉強(笑))

 

 

で、そうなんですよ!!

結構、性について知ったかぶってることとか曖昧なこととか、モヤモヤしてることって、大人になってもありませんか?

 

むしろ大人になってからの方が聞きにくいことが増えてる気がするし。

 

しかもこのご時世、文責のはっきりしない情報に振り回されて、知ってることが本当なのかもわかんないことの方が多い。

 

さらに、意図的にデマを流すような愉快犯やその情報の正誤を確認せず、よかれと思って拡散しちゃう層もいる。

 

まさに、大航海時代ならぬ大情報化時代に、かわいいかわいい甥っ子姪っ子の道しるべになるような、灯台のような存在が「セイシル」だと思うんですよ。

 

キャラクターのモヤパンがだんだん米粒の妖精に見えてくるよ!(笑)

 

 

 

「セイシル」のココがスゴイ!性に関する多様な項目から、受信も発信もできるんです

●恋愛・セックス

●男性のからだ

●女性のからだ

●妊娠・中絶

●避妊

性感染症

●多様な性

マスターベーション

●性暴力

●その他

の多様な項目からでも、

「性知る?」「モヤモヤ相談室」の2種類のタグからでも検索することができます。

 

この10項目のお悩みに回答してくれるのは、セイシルアドバイザー/避妊啓発団体のNPO法人ピルコン理事長である染矢 明日香さんや、泌尿器科医や産婦人科医や臨床心理士をはじめとしたその道の専門の先生方。なんと29人もいらっしゃるとか。心強し。

 

匿名で「セイシル」にお悩みを投稿することもできるんです。

 

また、実際に具体的に相談できる窓口への道も作ってくれているので、もうなんか本当にスマホの初期登録にでも一緒に設定しといて欲しい。

「セイシル」には下記の相談窓口への道が開かれています。

 

●避妊・妊娠に関する相談

→ピルコンにんしんカモ相談(LINEボット)

→全国のにんしんSOS相談窓口

→緊急避妊薬・低用量ピル処方施設検索

 

性感染症に関する相談

→Eメール 性の健康相談

HIV検査相談マップ

 

●10代のための相談窓口

→チャイルドライン

→思春期・FPホットライン

→Mex (ミークス)

 

●性暴力・性被害の相談

→性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター一覧

→性犯罪被害相談電話#8103(ハートさん)

→人身取引被害者サポートセンター Lighthouse

 

デートDVの相談

→デートDV110番

 

●生きづらさに関する相談

→よりそいホットライン

→BONDプロジェクト

 →QCCCA(キュカ)

 

●ネットでのトラブルの相談

→こたエール

→インターネット安全・安心相談

 

●その他の相談・情報

→東京都 医療機関・薬局案内サービス

 

 

 あ、これもみんなに知って欲しいので再掲しときますね。

o10hu.hatenablog.com

 

 

お金に関する知識と性に関する知識は、もっとちゃんと学校でやってくれたらいいのにねぇ。

子供を育てやすい・子供が育ちやすい環境ってさ、そういった知識を持った大人たちが作っていくもんだもんねぇ。

 

 

ふむふむと「セイシル」を見てて思ったんですが、ぶっちゃけ大人(と思ってる)私からしても「へぇーそうなんだ!」と知ることも多かったので、わかりやすい日本語で書かれているのでみんな早いこと読みなはれ。

 

赤ちゃん生まれるって奇跡の連続なんよねほんと。

アラサーともなるとさ、妊娠した人が全員、無事に出産できるとは限らないんだって知るじゃない?

中絶した/これからしてくるって話もないことはなかったじゃない?

 

なんで今、リスクが少ない上に海外で主流な手術法が日本で認められてないのかとかさ、「日本遅れてるよ」「日本やばくね??」って目を向けることができるようになるじゃない?

 

ちゃんと自分がどんな環境で生きてるのかって知ってることってさ、自分自身を守ることに繋がってると思うんだ。

 

 

 

 

「セイシル」の運営会社は納得の「株式会社TENGAヘルスケア」さん!

実は、「セイシル」は2019年12月8日からスタートした新しい性教育サイトなんです。

運営は「株式会社TENGAヘルスケア」さん!!

 

「株式会社TENGAヘルスケア」さんは2016年に設立された、「株式会社TENGA」さんのグループ会社です。

 

●「株式会社TENGA」さんのミッション

→世界中の人々の性生活を豊かにし 人を幸せにする

 

●「株式会社TENGA」さんのビジョン

→性を表通りに 誰もが楽しめるものに変えていく

tenga-group.com

 

 

●「株式会社TENGAヘルスケア」さんのミッション

→性の悩みや問題のない社会へ

 

●「株式会社TENGAヘルスケア」さんのビジョン

→社会・個人の性にまつわる悩みや諸問題を解決します

tengahealthcare.co.jp

 

 

性に関する製品を扱っているからこそ、性にまつわる個人個人の声が届きやすいからこそ、「セイシル」というサイトを作ってくれたことに感謝したいです。

 

かっこいいぜ、TENGA!!

 

 

 

 

さいごに

ひたすら書き進めてきましたが、「セイシル」ってサイトがとても素敵だったので、素敵なものは伝えたいと思って書きました。

 

お父さんお母さん世代とかもちょっとスッキリするところがあると思うんです。

 

最初に触れる情報が「セイシル」だったら、一人でこじらせて困ってしまう子を減らすことができるんじゃないでしょうか。

 

甥っ子姪っ子がスマホを持つ頃には、この「セイシル」は絶対教えてあげようと思います。

 

 

 

ぶっ飛んでるTENGAのニュース見ることも多いですが(笑)、こんなTENGAの活動は素直に素敵だなと思う。