基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【独り言】断捨離しようと思ってたらスーパーの袋がいっぱい出てきた話

ごきげんよう、おとうふの粕漬けです。

 

 

怒涛のヒプノシスマイク新情報ラッシュ(書きたいことが多すぎてパンク)、

鬼滅の刃の展開(月曜しんどい)、

10年来の友人との関係の変化(嬉しい6割寂しい4割)…などがあり、

物理的にリフレッシュしたら精神的にもちょっとは健康的になるだろうと決めて

断捨離してきました!

いつでも自宅待機できるぞぉぉぉぉぉ!

 

 

てことで、引っ越し級の大掃除で出たゴミの大半が

いつかいるだろうと思って残していたもの

だったんですよ。

 

今日はちょっと記念に書いておこうと思います。

 

 

 

 

 

なんでこんなにあるんだろう①スーパーの袋

2020年7月1日から、全ての小売店のレジ袋(プラスチック製買物袋)が有料化になると最近知ったので、このスーパーの袋においてはため込んでいて正解だったのかも。

 

ちなみにエコバッグも結構な数が発掘されました。

現在2個のエコバッグを愛用中なので、破れるまで使い倒す所存です。

 

透明・半透明・不透明のスーパーの袋があれば、わざわざ購入する必要もないしね!

毎週大きいゴミ袋がもったいないくらいのゴミ排出量なので、スーパーの袋で十分十分。

 

だからって、

スーパーの袋をため込んだスーパーの袋が5袋出てきたのはびっくりしました(笑)

 

ちょっと7月までは様子を見ます(先延ばしやろ)

 

 

 

 

なんでこんなにあるんだろう②銀行の封筒

貧乏性のため「いつかどこかで使うだろう」精神で生きてるんです。

 

なのでATMに寄ったら銀行の袋はちゃっかりいただいて帰ります。

 

塵も積もれば山となる。

 

しかも我が家の場合、サラぴんじゃなくで数回使用してヨレた封筒があちらこちらからわんさか出できました。うわぁ(笑)

 

 

たくさんたくさん出てきた封筒の、そのうち3枚にはお金が入ったまんまでした。

リフレッシュのために始めた断捨離で、唯一のハッピーな出来事(笑)

 

サラピンの封筒は捨てずに、

集計とかよくやっている友人にプレゼントしようと思います。

 

 

 

 

 

なんでこんなにあるんだろう③お菓子の缶

過去記事でモロゾフのバレンタイン限定缶が大好きなことを書きました。

(もちろん2020年の缶もゲットしてます!(`・ω・´)b)

 

モロゾフの缶はいいんです!

 

でも、くいだおれ太郎のお菓子の缶とかおばあちゃんからのもらい物のキーホルダーとかの細かいあんまり使わないけど捨てれないモノを収納するにはおせんべいの缶が最適なんですぅぅ!!

 

適度な大きさ!適度な強度!!

 

 

あ、どちゃんこカワイイくいだおれ太郎サブレはこちらから☆

www.tarofoods.com

 

 

あと、職場での頂き物のフルーツがてんこ盛りで入っていた箱は足置きに最適なんですぅぅぅぅぅ!!!

 

 

とか何とか言って、使ってない缶にスーパーの袋を収納しました。

私って天才だと思いました。

 

 

 

 

 

さいごに

 ここまで書いてきて「あれ、断捨離できたっけ?」と思いましたが、結構その他プラスチックの包装ゴミがたっくさん出たんですよ。

 

 

包装が良いか悪いかはモノによってだいぶ異なりますけど、ひとまず7月のスーパーの袋有料化に向けて

●エコバッグを多用する

●過包装を断る

ことくらいはは癖付け始めようかな。

 

 

 

2020年も1/3が過ぎ、世界的にコロナとかで大変ですけども、自分ができることを確実にこなしてきたいと思います。