基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【独り言】ダサいと言う感情とそれに伴う気分転換のススメ

ごきげんよう、おとうふの粕漬けです。

 

 

みなさまお元気でしたか?

 

私は最近土日出勤しましたのですよ。

振替休日は祝日がない6月にとりたいなぁ、5連休後の9連勤は流石にしんどいなぁなんて思ってましたら

『今週中に振り替えろ』

と連絡が来まして、まさかの今日から4連休。

 

水曜日に『今週中に』なんてそんな連絡きたらアナタ、木曜金曜で取るしかないじゃんよ。

木曜金曜も一応仕事の段取り考えてたんですけどねぇ。

 

結局家で仕事の続きをダラダラやっちゃいましたらもうこんな時間ですよねぇ。

 

 

なんとか自分で自分の機嫌を取ろうと試行錯誤してますよ。

 

 

 同じ境遇の同僚は『犬夜叉無料公開のラストスパートじゃぁあ!!』と喜んでいました。よかったね(笑)

 

 

 

 

 

 

先日職場の上司に

『◎◎(私の業務上必要なもので上司の手元にあるもの)ください』

と申し上げたところ

 

 

あげない!

いや!

 

と言われました。

 

 

気持ちよくすっぱりと業務妨害されたんで『左様でございますか』というのがその時の感想(笑)

 

で、ちょっと時間をおいてジワジワ感じたのが

 

ダッサい!!!

 

という感情だったんですよ。

一応書いとくけど獺祭じゃなくてこの場合はダサイね、ダサイ。

 

 

 

 

ひとまず自分のご機嫌取りとして、パピコのキウイ味で自分を冷静にしてみたんです。

(パピコのキウイ味はとても美味しかったのでみなさまぜひ御賞味あれ。期間限定だよ☆)

 

www.glico.com

 

 

 

あらためて振り返ると

ダサいってどういう意味かしら?』と思っちゃったので調べてみました。

 

ダサいとは、「恰好悪い」「野暮ったい」「垢抜けない」などといった意味を持つ俗語である[1][2]。1970年代前半から関東地方の不良少年や女子高生の間で盛んに用いられ、1970年代後半には若者語として定着した[1][2]。

ダサい(ださい)とは - ダサいの読み方 Weblio辞書

 

 

ちなみに語源については

 

語源については諸説あり、西日本で用いられる「どんくさい」が転じたとする説[2]、田舎という単語を「だしゃ」と読み、形容詞化して「だしゃい」と読んだものが転じたとする説[2]、「無駄臭い」が転じたとする説[2]、少年漫画において用いられた台詞が一般的に浸透したとする説[2]、「だって埼玉だから」と蔑視した言葉が簡略化されて「ダサい」になったとする説などがある

 ダサい - ダサいの概要 - Weblio辞書

 

 

 

まじか、『ダサい』ってまだ50年くらいしか使われてない言葉だったの!?

そして埼玉ってそんなに虐げられるような場所なの!!???って新たな疑問が(笑)

 

 

 

 

そんなこんなでムカついていた感情は好奇心に変えることができるので、

気になる言葉はどんどん調べましょう(笑)