基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

初めての焼きリンゴ

どうも、おとうふの粕漬けです。


なかなか他と被らない名前でしょ(( ´∀` )



友人にリンゴをもらいました🍎



1個まるっとまるはだかでもらったので、
せっかくだから海外ドラマでありそうな
リンゴ🍎シーンごっこでもやっときゃよかったなー(笑)


【友人】
ニヤッと微笑みを向け、
紙袋からリンゴ🍎を取りだし、
弧を描いて放り投げる

【わたし】
片手でキャッチし、
袖でゴシッとしてから
リンゴ🍎を一口頬張り、微笑み返す


ごっこというかコントやね(笑)





ででで、


気になってたけど機会がなかった
アレをやるチャンスが来たわけですよ!!!

ありがとう!!✨
ありがとう!!!✨🤩✨


そう、
それは…

焼きリンゴ🍎っ!!



いやーほんと、
『風邪ひいたときはコレ!』
『ダイエットにはコレ!』
『ほっとしたい時にはコレ!』
みたいな記事をずっとちらちら見ていて、
知識としてはずっと頭の片隅にあったんですよ!

でもアレだね!
知識は実践してなんぼやもんね!!



てことで焼きリンゴ🍎レポだよ!


まずは全体像。

あぁリンゴ🍎…!!

昔はよく描いたのよー!
着彩の時はまず、
うっすく黄土色を一面に塗って、
影つけて、
模様をちょんちょん書き足して…

何年たっても、職業病のようやね(笑)
軽く拭いてから
まっぷたつにして、
芯をくり抜いておきます。
こっち側の方が形が不揃いだったので、
焼きりんご🍎にする方はこっちを選択。

作り方は、
電子レンジで500Wで3分!
ほんとは
600Wで30分がベストらしいのだけども、
500Wだったのでまだ固めだったのです。



様子見ながら、
500Wでもう3分追加!!




その間にもう片方を

ふつーに切って食べる!!

シャリシャリ!!!

おいしい!!!!

食べてる間に出来ちゃうなんて、

なんてお手軽すぎるんだ焼きリンゴ🍎!!


もっと早くから
いっぱいやっときゃよかったぁぁ!!


はっ!
いや、後悔してる場合じゃない!

もう、
これからのわたしは、
焼きリンゴ🍎を知ってるわたしやから、
昨日よりhappyなわたしじゃあないか!!

最高かよ!!
彼氏できたらおかゆより焼きリンゴ🍎やな!

なんてったって電子レンジでチンするだけ!



とかテンションあがってたら、
すぐにできます(笑)
まじオススメ(笑)
水分が結構でているので、
焼きリンゴ🍎にする時は
深めのお皿がオススメです。


硬さを確かめるためにスプーンで
ザクッとしたら、
もうこれはあれですよ!

わたしの好きな
アップルパイの中のアッポォの固さ!!

そしてめちゃめちゃいい匂い!!!

焼きリンゴ🍎最高だよ!!!




そうそう、
スプーンで食べようと思ってたんですけど、
意外とね、
『くり抜く』動作が難しかった(笑)

久しくスプーンで『すくう』以外の動作をしたよ(笑)


あ、皮もちゃんと食べれますからね。
むしろ焼きリンゴ🍎には皮の方が栄養あるらしいのですってよ。


もうほんとに、
あったかさに癒される。

よいよ焼きリンゴ🍎…!!!



アップルパイとか焼きリンゴ🍎にはシナモン必須でしょ?!

とか思ってらっしゃるそこのアナタ!!



初めての焼きリンゴ🍎には、
シナモンなくてよかったです。

まずは純粋にリンゴ🍎が楽しみたい…。


ピュア…アッポォ…!!!!!



あ!

そういえば今年ね、

初めてYouTube
ディズニーヴィランズのアップルポイズンを
見たんですよ!!!

なにあれ超カッコイイイイ!!!

知らなかったぁぁ!!!
ここ数年、
普通におみやげはもらってたのに
現地ではあんなに楽しそうなイベントがあったなんてって!!!

でも今年で最後だったんですって?!

残念っ!!!

非常に残念っ!!!!

まぁ、この話はいずれ別の機会にでも語ります(笑)




次に焼きリンゴ🍎やるときには、
シナモン入りにもチャレンジだー☆