基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

東京みやげの『東京ばな奈』から『東京ばな奈カステラ』へ

モロゾフの『ROSE DE ROSE』を職場に持って行ったらね、


沖縄出身の先輩がくれたのよ『東京ばな奈』★


あの、ふわふわしてて中にクリーム入っている『東京ばな奈』。


先輩、東京行ってきたお友達にもらって来たんだって。

でもね先輩、バナナ嫌いなんだってさ。


ほぼ半分いただきました。ありがとうございます。


でも私、最初は『銀座のいちごケーキ』が来た!!

と思って狙ってたんですよ。


ほら、ご覧くだされ。

みんなきっと『銀座のいちごケーキ』が来たと思ったろうに。


だが裏面が物語っていたのだ。

ほぼ関西で完結している私には知る由もなかったのだ。



『見ぃつけたっ』



しかも、

私の知っている『東京ばな奈』ですらなかった。



そう、

東京ばな奈カステラ』になっていたのだ。


何があったんだ『東京ばな奈』!!

スカイツリーコラボの時でもクリームは入っていたじゃあないかっ!!!


…動揺を隠せない。


『え?いつのまに産んでたん??てかデキてたん???』みたいな。


まわりのみんなは普通の反応やけど。



お手紙を読む。


そうか、カステラ職人さんたちが頑張ってくれたのか。



偏見まみれの私のイメージでは、

『ひよこ饅頭は福岡』

『カステラは長崎』

なんやけど。


まぁ、美味しかったらなんでもいいや。

食欲には勝てないよ。

美味いもんが正義だよ。


また先日の袋の話に戻っちゃうけど、

長崎のあのカステラは紙袋込みで大好きです。

でもさすがに紙袋【だけ】もらった時は寂しかった。


4つしか入ってない時点でおわかりかもしれませんが、


1つがデカい。


いつもの『東京ばな奈』の時もあった、

袋の中の透明プラスチックケースもでかい。


東京ばな奈』の妹分かと想像してたけど、

東京ばな奈カステラ』はきっとあれだわ。


東京ばな奈』のいとこのお姉ちゃん。(意味わかんない)




東京ばな奈カステラ』撮影会は続く。


で、

一通り撮り終えたのでやっとこさ実食。


ほのかじゃない、しっかりとしたバナナの風味。

風味絶佳なり。


そしてカステラの特徴である、

存在感のあるざらめ糖。



うん、おいしい。



いいですかみなさん、

東京ばな奈カステラ』と『東京ばな奈』は別モノです。


まわりで東京行く方がいらっしゃったら、

ぜひ、



『食べ比べしたいから『東京ばな奈』と『東京ばな奈カステラ』の両方お願いします』



と伝えたらいいと思います。



ナイスばな奈。