基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【北新地〆ラーメン】夜中でもおススメのあっさり豚骨★「長浜やっさん」

こんばんは、おとうふの粕漬けです。

 

先日「北新地サンド」について書いたんですが、 

o10hu.hatenablog.com

そこに行く前に長浜ラーメンを食べたのですよ。

24時過ぎからのアラサー女子の愚行(だが後悔はしていない)ですよ。

 

結論から申し上げますと、〆にふさわしすぎるラーメン屋さん発見してもうた。

今日限り!と思って飛び込んだのですが、こりゃあ中毒性あるぜ!!

みんな行けばいいよ!!

むしろ一緒に行こうよ!!

 

夜中の大阪・北新地で博多・長浜ラーメンを食す!つまりは最高(確信)

f:id:o10hu:20190907084447j:image

「長浜やっさん」は北新地の本通り沿いにある、大きな赤いちょうちんが目印です。

 

北新地にはラーメン屋さんも多数あるんですが、アラサー女子2人の「長浜ラーメンだったら、そんなにこってりでもないし麺も細いし食べやすいのでは」と計画立てて決定しました。

だってさ、このあと「北新地サンド」行くのも決めてるからね(笑)
f:id:o10hu:20190907084432j:image

目立つのに写真写りは照明の影響であまりよろしくない(笑)

 

奥にあるエレベーターに乗って3階へ。

地上でのお店のアピールは十分すぎるくらいだったのに、シーンと静まり返ったフロアに「ほんまに営業中…!?」と戸惑いながら進むと、小さい入り口を発見!!

 

「長浜やっさん」のTシャツが暖簾(看板)代わりなの!?とさらに戸惑う(笑)

f:id:o10hu:20190907084424j:image

しかも、ドアも閉まってるので「え、営業してるのかしら!?」とまたさらに戸惑う(笑)

 

でもまあ、うちらこれでも大阪のおばちゃん予備軍ですからね!

突破したら中は広かった。

おじちゃんの店員さん2名にアフターのお客さん2名。
f:id:o10hu:20190907084428j:image

奥のテーブル席に通してもらって、壁一面の名刺の量にビックリ!!

天井には色んな一般客(多分)のコメントもびっしり書き込まれていて、お店の歴史とお客さんの愛を感じました…!!

 

すだれってこういった使い方もできるんですね!!と感心してしまいました。
f:id:o10hu:20190907084436j:image

そういえば、北新地って風鈴売りの方が時期になるといらっしゃるのご存知ですか?

チリンチリンとたくさんの風鈴を鳴らしながら歩かれてるのはめっちゃ風情があるんです。

 

私はガラスの風鈴も好きですけど、こういった鉄の風鈴の音色の方が好きなので「長浜やっさん」の好感度が爆上がり…!
f:id:o10hu:20190907084452j:image

 ささ、「長浜やっさん」は長浜ラーメン屋さんなので、ラーメンの選択は麺の固さが4種類とサイズが2種類のみ!!

普通サイズで750円、ハーフで550円ならそりゃもう普通サイズのバリカタでしょう!!

と思ったら友人はハーフ選択してました。

 

まあね、そりゃね、「北新地サンド」行くもんね(笑)
f:id:o10hu:20190907084441j:image

 

「長浜やっさん」ラーメン実食!はいリピ決定!また来よう!!

注文してからいい頃合いで長浜ラーメンが到着!!

麺細い!歯ごたえ良い!

スープあっさり!!胃に染みるー!!

そして、目にも刺激的な青ネギが美味しい!!!

 

写真でもわかる通り、ホントに油が少なくあっさりした豚骨スープなので、〆に食べにくるお客さんから人気なのもとてもよくわかりました。

24時過ぎの三十路女子にもちょうどよい。

「長浜やっさん」来てよかった。
f:id:o10hu:20190907084503j:image

 

ハーフサイズご注文の友人、スープまで完食してました(笑)

なんのためにハーフにしてんやお前…!(でもそうゆうとこが好き♡)
f:id:o10hu:20190907084457j:image

あっさりしていて食べやすいので、〆または前座にもオススメだと思います☆

名刺の量も凄かったので、営業さんにもオススメかも!?(笑)

 

 

【長浜やっさん】

住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-4 岩伸スプレッド・ビル 3F

電話:06-6347-5039

アクセス:JR東西線 北新地駅より徒歩 5分
     大阪メトロ四つ橋線 西梅田駅より徒歩 5分

     北新地駅から120m

営業時間:18:00~翌3:00

定休日:日曜日

tabelog.com