基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【北新地駅徒歩3分】「炭と蕎麦 しろや」で絶品おそばを発見!!

 こんばんは、おとうふの粕漬けです♬

 

先日会った友人が「今は口が蕎麦やねん」と言い切ったので、

ふらふらと北新地~西梅田を彷徨っているうちに素敵なお蕎麦屋さんと出会うことができました。

 

夜の居酒屋さんにて、ノンアルコールでお蕎麦のみいただくのはちょっと申し訳なかったですが、あらためてしっぽり再訪してみたい処だったので記念に書きます。

 

お蕎麦も美味しかった上に、他のお料理も気になる!

西梅田駅からも地上に上がってすぐなので、ぜひチェックしてみてください♪

 

 

北新地駅から徒歩3分、「炭と蕎麦 しろや」は朝5時まで営業中☆

終電逃しちゃっても、表側にある2号線の漫画喫茶じゃなくてここ「炭と蕎麦 しろや」で過ごしてもいいんじゃなかろうか。

 

炭の香りで蕎麦すする」素敵なキャッチコピーの味のある看板が目印です。


f:id:o10hu:20190831194057j:image

 

居酒屋、魚介料理・海鮮料理、お蕎麦も食べることができる「炭と蕎麦 しろや」。

ああホント、時間があったらゆっくり日本酒+お刺身+天ぷら+お蕎麦キメたい。


f:id:o10hu:20190831194053j:image

 

炭のお蕎麦?と好奇心で入店しました。大正解。


f:id:o10hu:20190831194023j:image

 

友人がこの次に仕事の予定が入っていたので、アルコール注文はごめんなさいしました。再訪の楽しみができたので後腐れなし!

 

ご所望のお蕎麦も、トッピングでなく根本的に種類が違うようで迷う!

2人で来たので2種類やからね、友人めっちゃ吟味してました。かわいい(笑)

 

ちなみに、手打ち蕎麦・冷のメニューはこんな感じでした↓

■クロガラミそば (800円)

 自家製の薬味唐辛子とさんま塩を絡めて食べて頂く、オリジナルそば

■炭おろしそば (980円)

 炭の香りと辛味大根を一緒に絡めて食べて頂くおそば

■新緑のざる (800円)

 鮮やかな薬味たっぷりのざるそば

■鴨すだちそば (1,100円)

 河内鴨・すだち・ねぎ 相性抜群のさっぱりとしたそば

■炙り鴨汁そば (1,100円)

 炙り河内鴨・白ねぎ入りのアツアツのお出汁で食べて頂くざるそば

 

…あったかい方のお蕎麦メニューはすっかり撮り忘れておりました。すみません(笑)


f:id:o10hu:20190831194033j:image

 

私たちはカウンター席だったのですが、背後のテーブル席もあんまりにもオシャレだったので、許可をいただいて撮影させていただきました☆

 

めっちゃ内緒話が捗りそう!!

ま、カウンター席でも内緒話しちゃうけどねっ(笑)


f:id:o10hu:20190831194011j:image

 

オシャレなカウンター席はコチラです。

私は炭おろしそば、友人はクロガラミそばを注文。

注文を受けてから1本1本お蕎麦を切ってくれるので、出来上がる様を目で追えるのもカウンター席の特権ですよね☆

 

内緒話から暴露話になってったので、聞かせてしまった店員さんごめんなさい(笑)


f:id:o10hu:20190831194029j:image 

 

おつきだしはトウモロコシのおとうふ(紫蘇の花添え)でございました。

いやはや、これがホント絶品だったんですー!!!

トウモロコシも紫蘇の花も風味豊かで、おかわりしたかったー!!!

 

銅のカップのお水もおいしくって、おかわりしまくり。

すいません次回はちゃんとお酒頼みます…(笑)


f:id:o10hu:20190831194019j:image

 

 

「炭と蕎麦 しろや」のお蕎麦は一品一品ベツモノ!ここは通いたいー!!

さ!到着しました!!炭おろしそば!!

お・い・し・そ・う!!!!!


f:id:o10hu:20190831194049j:image

 

見た目にわかる炭の存在感!!

体内キレイになるかな(笑)

お味は特に「」感はなく、ツルっと爽やかに完食することができました。

このね、薬味のね、辛味大根がホントいい仕事してまんねん。

 

きっと普段は〆の一杯で注文されることが多いと思われますが、主食でも十分だよ。

…いや、本音を言うとお隣の席に運ばれてくるお料理もペロンチョできる自信はあった(笑)


f:id:o10hu:20190831194006j:image

 

そして、友人注文のロガラミそばも間もなく到着☆

先に来た炭おろしそばとはまた異なった趣で、テンション上がりまくり。

そうさ!今日の私たちは、お蕎麦を求めていたんだ!!

しかも予想をはるかに超えるお蕎麦が来たもんだ!!

ひゃっほーい!!

だがしかしノンアルコールだぜーっ!!!

 

ちょっと落ち着いて、この下記のクロガラミそば!!

右斜め下の薬味、ワサビが少量で強烈で最高に美味しかったんです!!

大人になって薬味のありがたさを改めて知る日々が続いておりましたが、絶品の絶品!


f:id:o10hu:20190831194038j:image

 

今回はこの2種類しか食べませんでしたが、あたたかいお蕎麦が美味しい季節にもまた来たいもんです。

 

メニューのロゴが渋くてかっこよかったんで、宣伝用にパシャリ(笑)


f:id:o10hu:20190831194046j:image

 

 

 

【炭と蕎麦 しろや】

住所  :大阪府大阪市北区曽根崎新地2-5-29 不動ビル1F

アクセス:JR東西線北新地駅より徒歩3分

     北新地駅から304m

営業時間:18:00~翌5:00(料理L.O.4:00、ドリンクL.O.4:30)

     日曜営業

定休日 :無休

電話  :06-6451-0338

 

tabelog.com

sasaya-company.jp