基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【独り言】我が家が安全と安心するのはまだ早い話

ごきげんよう、おとうふの粕漬けです。

 

 

ちょっとまぁ、なかなかない体験したんで記念に書いときます。

 

 

その日は朝の5時半に1回起きて、2度寝して、6時から活動開始したんですよ。

 

もうこの時点ですでになかなかないですからね。

普段なら8時に起きますからね。

 

 

で、6時半過ぎから友達と朝活(という名のおしゃべりタイム)をして、仕事をし、次の用事をこなす前にお家の掃除と洗濯をしたかったので一時帰宅。

 

ここでもなかなか珍しいですからね。

ドラッグストアで洗剤の詰替え用が安かったらついつい購入してしまう癖に、実際洗濯してるのは週イチくらいの間隔ですからね。

部屋掃除ももっと久しぶりでしたからね。

 

なぜこのタイミングで着手したかと言うと、

・台所の電気が切れていた(結構前から)

・台所の水道の蛇口の根元と先端から水漏れしていた(結構前から)

んですよ。

 

しかもほら、我が家の台所の電気って蛍光灯と点灯管があるタイプなんです。

蛍光灯を買い替えたのに結局つかなくて、この日に点灯管も交換してやっとつきました。

 

点灯管を交換し、洗濯も掃除もフローリングにワックスもかけ(ワックスシートで拭いただけですが)、残すところは水漏れのみ。

 

ひとまずスマホでどの部分が水漏れの原因なのかと、部品(多分パッキン)交換の手順を確認。

 

止水栓を調整して交換前に水を止めないとどえらいことになるらしい。

 

そういえば止水栓ってこの家に引っ越してから見たことなかったな。

 

よし、今できることはやっとこう。

 

 

てことで、流しの下の棚に入れていたハンドソープ詰替え用とか台所用洗剤詰替え用とかをどかしたのですが、流しの排水溝の続き部分しかなかったのですよ。

 

おやおやと思ってスマホのライトを点灯させ、奥を覗いてみました。

 

奥の壁の上の部分に10㎝ほど隙間があり、その奥に水道の栓がありました。

|手前の板|水道管|さらに奥の板|

みたいな感じ。

 

というかこの状態だと奥に止水栓あるかわからないわ、ということで、

|手前の板|水道管|の間に手を突っ込んでみたら、何やらつかめちゃった。

 

 

ビビりながらつまみ出したモノにライトを当てると、

 

 

黒い服が出てきた(笑)

 

 

 

もうこの時点で走馬灯ですよ。

過去に読んでしまったり聞いてしまったりした怖い話が鮮明に蘇るりました(笑)

 

 

本当に怖い時って声でないよね。

 

 

真っ黒で綿素材のような感じのソレをそっと元に戻し、

荷物をまとめて早々に家を出ました。

 

 

この家に住み始めて約2年、特に事故物件とも聞いてないし風通しはいいし、そういえばでも台所の電気はすぐに点きにくくなってたなぁ。

 

不便と感じるほど台所に立ち続けることもなかったので気にしようともしてこなかったことが、今めちゃめちゃ気になる。

 

 

点と点が繋がろうとしてる瞬間じゃないかしらコレ(笑)

 

 

外で用事すましながら

・遠方に住んでる

・忙しい

・会話もほぼスタンプ

という私の大事な相談も軽く事務的処理してくれる友人(そうゆうとこが好き(笑))にコトのあらましをLINEで送り、焦ってても文章化すると冷静になれるよねーと少し落ちついたところで不動産関係の仕事をしている姐さんに電話で相談。

 

私よりも気味悪がってた。ごめんねてへぺろ

 

ひとまず大家さんに相談、そのうえで管理会社に相談する手筈になりました。

 

 

 

いやー、さすがに気味悪いのとびっくりするのとでその日は漫画喫茶に行きました。

ずっと行きたい行きたいと思っていたら、こんな形で夢が叶ってさらにびっくり(笑)

 

 

 

 

結論、早起きするとタスクをたくさんこなせるよ!

 やったね!!