基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【読書感想文】これから、「価値」を伝える人になるために

こんにちは、おとうふの粕漬けです。

 

同僚に「10連休ってなあに」と聞いたら、

「なにそれおいしいの?」と返されました。

文字じゃなくて音でそのセリフを浴びるのは久々やわぁ(笑)

 

ま、働いたりヒプマイBlu-ray見たりお出かけしたりしましたけど、ちゃんと読書もしてましてん。

日陰とそよ風の中の読書もいいもんですね。ベランダやったけど(笑)

 

 

「新版 安売りするな! 「価値」を売れ!」

職場の人がオススメしてくれたので、藤村正宏さんの「新版 安売りするな! 「価値」を売れ!」を読了しました。特に、サービス業に携わる人なら読んで得るものは多いと思います。

 

 

 

 

「エクスペリエンス・マーケティング」が、今の時代の鍵になる

「新版」と銘打ってるので旧版が存在するのですが、2011年に発売された内容をなんと8割も改定されたとのこと。もうそれ新刊じゃないですか!!

著者であり、マーケティングコンサルタント藤村正宏さんが提唱されている「エクスペリエンス・マーケティング」(通称エクスマ。映画の「エクス・マキナ」は語感似てるけど別物よ☆)について、わかりやすく書かれています。

 

で、このエクスマとは要約すると「モノ」ではなく、「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。

「モノ」そのものの質が向上したため、差異がさほどなくなった昨今、お客様が「モノ」を手に入れた先に、どのような「体験」を手に入れることができるのか。

その「価値」まで伝わるような「モノ」でないと、情報の波にのまれて淘汰されて終わってしまう。

SNSの普及で個人の発信が力を持つようになってからは、発信受信共に「個」をもっと意識せねば、と思わせてくれた本でした。

 

 
 

 

感想と、このブログのこれから

このブログはふざけた名前のイチ個人(おとうふおいしいよ)の発信の場なんで、利益とは無関係なモノでございますが、偶然にも見てくださった誰かがちょっとでも元気になってくれたらいいなと思います。

 

たまに毒吐くけど基本ポジティブだよ。

仕事も頑張って趣味にも没頭して、エブリデイハッピーだよ。

10連休なんかなくったって楽しくやってるよ(笑)

 

さー!明日も頑張るぞー!!