基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

【2020年抱負】めんどくさい事は捉え方の枠を広げて突破いたしますのよ!

ごきげんよう、おとうふの粕漬けです。

 

2020年も書きたいことがたくさんあるのですが、やはり最初は真面目な話題にしようと思ったら、下書きにネタがたくさん待機している状態になってしまいました(笑)

 

私が発信したいことを振り切って書ききっていきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

 

 

2020年の目標は、収入源をもう1本増やすこと!

目標達成のために今の私に必要なことは「めんどくさい」からの脱却だ!

 2019年はねぇ、転職してからは税金のために働いてたようなもんだったからねぇ(遠い目)

 

やってることがお金に繋がるのはまだ先なので、肉体的にも精神的にも経済的にも、ギリギリを攻めていきたいと思います(`・ω・´)b(`・ω・´)b

 

睡眠の質確保のための着る毛布購入はホント正解でした。

まだ自分が家に帰ると魔法使いになれるって思うとテンション上がるもん(笑)

 

 

 

「めんどくさい」から脱却しようと思ったきっかけ

で、そんなことを考えながら先日行列に並んでおりましたの。

そしたら後方に並んでる2人の方の会話が聞こえちゃいましたのよさ。

仮にAさんBさんとします。

 

A「職場で聞いてんけどさ、最近はLGBTの人もいるから『旦那』とか『嫁』じゃなくってそうゆう相手のことを『パートナー』って呼ぶようになってんねんて」

 

B「なにそれ、めんどくさ」

 

A「ほかにも『相方』とか『連れ』とか色々あるらしいよ」

 

B「ふーん、それならわかるな」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は後方のお2人のことはこれっぽっちも存じ上げませんが、いいか悪いかは一旦置いておくとして、このBさんの「めんどくさ」発言にめっちゃ敏感に反応してとっさに振り向いてしまいました。

 

そんな普通のどこにでもいそうなメガネボーイの「めんどくさい」発言で、ホントに縁もゆかりもないけれど「この人は嫌い」と判断してしまいました。

秒で即決。シャットアウト。グッバイメガネボーイ。

 

正確には「この人のこの考え方が」という部分否定なんでしょうが、いかんせん見ず知らずのメガネボーイなので全体として見てしまう。

 

このメガネボーイが後々どんなけ『相方』『連れ』の呼称に理解を示していても、どういう背景で「めんどくさい」発言をしたのかという意図はわからないけど、「めんどくさい」発言の時点で、私はこの人と関係を築きたくないと思ってしまっていました。

 

 

年を越してあらためて考えてみると、私もこれから「めんどくさい」発言をすることで、これからの何かしらの機会を失うことになるのでは?と思うようになりました。それってヤバイよな。

 

 

確かに疲れてて感情的に「めんどくせぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」とお空に向かって叫ぶことがここ最近まぁまぁありました。嘘です。結構ありました。大層ありました。本当です。

 

 

●「めんどくさい」と思う(捉える)こと

●「めんどくさい」と発言すること

 

これは可及的速やかに解決しなくては。

 

 

ということで本屋に駆け込み、2020年最初に読了した本は「お嬢さまことば速修講座 改訂版」(出版:ディスカヴァー・トゥエンティワン/著:加藤 ゑみ子)でした。

 

お嬢さまことば速修講座 改訂版

お嬢さまことば速修講座 改訂版

 

 

 

 

「お嬢さまことば速修講座 改訂版」は変化のヒントがたくさん詰まった良著!

f:id:o10hu:20200108172647j:image

 

私の理想とする人になるには、この「お嬢さまことば」は持っていた方が(活用できた方が)いい武器だと思ったんです。「言葉は刃」ってヒプノシスマイクでもラップしてたもん。

「めんどくさい」発言をしてしまうような自分自身の内面から変化させたかったんだもん。

 

で、「お嬢さまことば速修講座 改訂版」読んでみたらすぐに実践できるものばかりでした。「めんどくさい」以外にもたくさんの収穫があったのが嬉しい。

 

実践の心得の項目もとてもよかったので、目次だけ引用させていただきます。

ちょっと気になった人は、サラッと読めるのでぜひお手に取ってご覧あそばせ。

 

第2部 実践の心得

実践の心得1 お嬢さまことばは、自分を高めるためではなく、相手を高めるために用いる

 

実践の心得2 お嬢さまことばは、自分を高めるためではなく、自分を落とさないために用いる

 

 

 

お嬢さまことばを学んで私が必要だと感じていたのは、ことばの背景にある「健全な自己肯定感」と「心の余裕」だったんです。

 

●ご挨拶リスト

●ご返事リスト

●誉めことばリスト

●けなしことばリスト

●耳障りなことばの言い換えリスト

●最低限おさえておきたい敬語リスト

 は使いこなせるまでこれから何度も読み返します。実践あるのみ。

 

 

 

「めんどくさい」はお嬢さま的にこう捉えてみたらよいのでは?

「●耳障りなことばの言い換えリスト」よると「めんどくさい」は

時間がとれませんので

手がかけられませんので

 に言い換えてしまえばいいとのこと。

 

そうですわね、お嬢さまですから時間をとって対応してもよろしくてよ。

そうですわね、お嬢さまですからわざわざ手をかけて片付けてあげてもよくってよ。

 

 

…あれ、なんだか乗り気になってきたわ(笑)

鬼滅の刃の「俺は長男だから我慢できたけど次男だったら我慢できなかった」みたいなあの感覚!!

 

私は長女でお嬢さまで魔法使いで…つまり何にでも変化できるって訳ですな。

 

 

 

なんか書きながら整理してってるんですけど、捉え方の枠を広げるって大事!!

 

 

「めんどくさい」発言はこの感覚で乗り切れそうですわっ(`・ω・´)b(`・ω・´)b(`・ω・´)b