基本的におとうふの日常を綴るブログ

おとうふが好きです。TEAM NACS、ヒプノシスマイク 、京極夏彦、自分磨きとかも好きです。

私とASKベーシック研修の話~私とお父さんと台風について

どうも、おとうふの粕漬けです。

 

まずは、

お父さんのお話からしましょうか。

 

おばあちゃんが他界して

その家に伯母ちゃん×2人が住んでいて、

その隣にお父さんが1人で住んでいました。

 

 

3階建てで2階だけリフォームして、

1階と3階はリフォームせず、

ぼろぼろのまま物置として放置してました。

 

 

もう、この時点で

 

『目の前のこと以外どうでもいい』

 

というような考え方が見受けられます。

 

ぷんぷん丸やな。

 

 

 

で、

2018年9月4日に、でっかい台風がありまして。

 

 

大阪もですね、

ニュースでご覧になられた方も多いかな?

 

ところどころで結構被害がありまして。

 

 

お父さん側の家も、文字通り屋根が吹っ飛びました。

 

 

見事、青空。

 

 

お父さんと叔父さんと妹夫婦が応急措置でしのいで、

青いビニールシートの屋根になっていました。

 

後日様子を見に行きましたが

2階でしか生活してなかったのが、不幸中の幸い。

 

 

 

 

妹夫婦のライフプランとしては、

ゆくゆくは

お父さんの家をリフォームして、

子供も多いので家族で住む予定だったらしいんです。

 

 

台風のおかげで家が壊れて、

住むことはできるけど2階は雨漏りするし、

3階、1階の壁はところどころ剥がれている。

 

 

火災保険のそういうところも保証してくれるプランも、

あることはあるみたいですね。

 

 

だがしかし。

 

 

被災して発覚したんですが、

私のお父さんの家、火災保険に入っていなかった。

 

 

何年前から払っていなかった??

とういか火災保険に入らない選択肢もあるの??

孫にはお金使ってるみたいだけど、

優先順位おかしくないかい??

 

 

 

とまぁ、

そんな状態だったので

だいぶ時期を早めないといけなくなったのと、

 

被災の『親孝行ローン』を申請して融資を受けることができたら、

そのお金でリフォームすることができる、らしい。

 

 

らしい、

っていうのは、妹から聞いた話だから。

 

 

妹夫婦が住む家の話なので、私は関係ないと思って

 

『ふーん、手続きとか大変そうだけど頑張れー』

 

な感じで聞き流していました。

 

 

でも、

金銭的な問題が私に降りかかってくるかもしれない。

長女だし。

 

 

 

家が完成するまでは、自己投資を控えて、

備えておこう。

何もなければ貯まった分はそのまま自己投資に回そう。

 

 

そう、思って静観を決め込んでいました。

 

 

 

私にだって私の生活があるもの。